Google Earthの因島の南側の航空写真が詳細になったよ!Yahoo!地図情報との比較もしてみた。

以前、Google Earthという地球儀と地図ソフトが合体したようなすごいソフトを紹介しました。(以前の記事はこちら
あの時は英語版しかありませんでしたが、今は日本語版も出てバージョンもあがっています。
200610120001.jpg
さて、以前に紹介した時のGoogle Earthで見た因島の航空写真はこんな感じでしたが
google-e06.jpg
最近、因島の南側の航空写真がより詳細になりました。
200610120006.jpg
画面の右側と下側の部分の色が、他の部分と違っているのが見えるでしょうか。その部分が詳細地図です。 造船施設があるところがより詳細な航空写真になっているようです。


せっかくなので因島の詳細になった部分でポルノグラフィティにゆかりのあるとこなど見てみましょう。
土生港周辺
200610120018.jpg
「土生港沿いの道を…」でおなじみの因島土生町の土生港周辺の航空写真。
Google Earthでは地図上に建物や施設の名前を表示できます。航路も表示可能です。
折古の浜海水浴場
200610120007.jpg
「夏盛り 折古の浜♪」の因島三庄町の折古の浜海水浴場。おととし(2004年)に公営海水浴場ではなくなりましたが、今年も大勢の人が海水浴を楽しみにきました。(我が家も泳ぎに行きました。その時の記事はこちらから)
因島ロッジと天狗山頂上のテレビ塔
200610120009.jpg
昨年11月に放送されたポルノグラフィティの里帰りライブのなかで、岡野さん・新藤さんが夕日をながめていたのはこのテレビ塔です。もうあれから一年たつんですね。

上島の航空写真

因島は造船所のある南側の一部しかうつっていませんが、弓削島、佐島、生名島、岩城島、赤穂根島など上島町はほとんど全域詳細写真になっています。うらやましい!
200610120012.jpg
弓削島の弓削商船高等専門学校周辺。
200610120014.jpg

おまけ Google Earth と Yahoo!地図情報をくらべてみる

最近はGoogle以外のオンライン地図サイトも航空写真に力をいれるようになってきました。というわけでGoogle Earth と Yahoo!地図情報の因島の地図をくらべてみましょう。
Googleの航空写真では、因島消防署あたりで詳細写真が切れてしまいますが、Yahoo!地図情報では大山トンネルのあたりまで詳細写真がみれます。
旧因島高校土生校舎や因島市民会館周辺
200610120021.jpg 200610120020.jpg
2枚ともYahoo!地図情報の映像です。市民会館の下の公園には目をこらすと象の滑り台もちゃんとあります。
土生幼稚園の航空写真
200610120005.jpg 200610120004.jpg
左がGoogle Earthで、右がYahoo!地図情報。昨年夏に取り壊された東側の校舎がYahooのほうにはあるので、Googleの航空写真の撮影日が新しい事がわかります。因島が尾道市に合併したのが今年1月だから、Yahoo!地図情報の因島の写真は尾道に合併する以前の因島市の風景ということになります。
結果 Yahoo!地図情報Google Earthよりちょっと北で、合併以前の航空詳細写真が見れる。

重箱のすみをつついてみる

200610120003.jpg
Yahoo!地図情報の航空写真では、尾道市因島総合支所(旧因島市役所)の沖に浮かぶ亀島の付近に白い糸くずのようなものが見えます。たぶん写真をスキャナーで読み込むときにホコリがついていたようですね(^_^.)
関連リンク
Google Earth – Google Earthをダウンロードできます。Mac版もあります。
Yahoo!地図情報 – 尾道市因島土生町土生港付近
すごい楽しい!Google Earthで因島をみてしまう(2005.6.30) – かわよしblog
http://plaza.rakuten.co.jp/junet/diary/200701260000/

Google Earthの因島の南側の航空写真が詳細になったよ!Yahoo!地図情報との比較もしてみた。”へ3件のコメント

  1. 旅人 より:

    最近ちょうどワタシもgoogle-earthを見たばっかりで
    しかも因島!チェックしました!
    ポルノ好き→因島好きという単純な動機で
    ネット検索をしていたところ、ここのHPにきました。
    因島について色々書いてあり、とても楽しいです。
    今まで因島には3回行ったことがあるのですが
    こちらを見てから行けばよかったなあ~と後悔。
    今度は事前にチェックしてからいくことにします!!
    また楽しい記事のせてくださいね☆

  2. かわよし より:

    旅人さん、はじめまして。広いWeb世界でこの記事を見つけてくれてありがとうございます。
    しかも、3回も因島にこられているとは!
    これからも因島をとりあげていきますので、時々のぞいてやってください。
    Google EarthやGoogleマップでは、因島は南側の一部しか、詳細画像でないですが、徐々にひろがっていくことを楽しみにしています。

  3. 匿名 より:

    因島いいところですね。まだ行ったことありません。
    そのうちに行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA