祝日は地蔵鼻に行こう

11月3日文化の日、祝日、地蔵鼻に行きました。
地蔵鼻(鼻の地蔵さん)は女性の願いなら何でもかなえてくれるお地蔵さんです。
無事に生まれてきますように。真理香も一緒にお願いします。
200610120005


地蔵鼻には黒いアザのように見える箇所があるのですが、形が因島に似てない?
200610120007 200610120006
地蔵鼻までの道沿いに小さい地蔵がたくさんまつられていますが、新しい赤いお地蔵さんが数十個増えていました。
200610120002
行きはよいよい。「帰りの坂道は妊婦に、こたえるわあ」と妻。
200610120009
そのままドライブ。椋浦から百貫島を望む。この日はたくさんの漁船が漁をしていました。
200610120011
関連リンク
地蔵鼻とお賽銭 – 因島パノラマ
子宝部屋 – nonta’s room

祝日は地蔵鼻に行こう”へ6件のコメント

  1. 穏やかだったはずなのに…

    地蔵鼻に向かう途中の道から見た千守の湾は、波も穏やかで、キラキラ輝いて…明鏡止水ってこのこと??と思いながら地蔵鼻におりてみたら…
    撮影者:I・K
    撮影…

  2. 鼻の地蔵

        昔、都へ上り琴の免許をうける周防の高橋蔵人の娘が村上水軍に捕らえられて

  3. キリギリス より:

    きのう、因島で3軒ほど設定の仕事があって行きました。
    三庄のコープで巻き寿司を買って、造船会社の奥に走って砂浜で昼を取りました。
    標識に地蔵鼻とあったので、ちょっとより道してみました。
    きのう(11月4日)は秋晴れで、沖ではヨットも帆走してましたね。
    ひじょうに気持ちのいい1日でした。
    設定の作業も順調に進み、夕方には無事終わりました。
    三庄で2軒、田熊で1軒設定して三原に向かい、4軒目をすませて帰途につきました。
    月になん回か因島で仕事をする機会があります。
    よろしくお願い申し上げます。

  4. かわよし より:

     はじめまして、キリギリスさん。コメントありがとうございます。こちらこそよろしくです。
     この三連休いい天気で我が家も島内をぶらぶらしていました。のんびりできて良かったです。

  5. ねこきち より:

    はじめまして、ミクシー経由でやって参りました。
    私もつい先月地蔵鼻へお礼参りへ行って来たところです。
    妊婦の奥様にはさぞかし大変でしたね。
    私も帰りは子供を抱っこしてヒィーヒィー言いながら上りました。

  6. かわよし より:

    ねこきちさん、はじめまして(^^)
    実は僕もひーひー言いながら上りました。
    地蔵鼻は釣りのスポットとしても人気があるようですね。
    僕らが行ったときも子供たちが半袖で釣りをしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA