Windowsタブレットはミニノートパソコン(ネットブック?) lenovo Miix 2 8ゲットなり

最近話題のWindows8.1が動くレノボ社製の8インチタブレット「Miix 2 8(64GBモデル)」をゲットしました。大きさがiPad miniとほぼ同じで結構快適にWindows8.1が動きます。重さは350gくらい。値段は¥39,800でした。詳しい仕様とかはコチラ

ベビースターラーメン(1袋39g)の袋と並べたところ。

セットアップするうちに、アプリをまったく使わないので、スタートアップ画面からすっかり外してしまいました。↓

…っていうかWindows8(8.1含む)でアプリ使っている人がいるのだろうか。

定額動画サービスhuluのアプリは使い勝手が良さそうなので、インストールしています。

Classic Shellというフリーソフトを入れて従来風のスタートメニューにして、起動したら即デスクトップ画面が出るようにしています↓

↓キーボードでブログを打っているところ↓

このサイズで指でボタンやアイコンをクリックするのは難しいので、画面を125%(中)に。マウスの代わりにタブレット用ペンを導入しています。

これで、仕事もばっちりかと思ったけど、横画面だと、画面の半分をソフトウエアキーボードで占めるので入力が難しく、やっぱり本物のキーボードが欲しいです(^_^;)

縦画面だと十分キーボードと入力スペースができるけど、字が見えにくく、おじさんにはつらいです(^_^;) もう少し解像度があれば見えやすいのかなあ。

↓タブレット・スマホ大きさ比較

左から、iPhone5s、Miix 2 8、iPad mini、Nexus7(2012)

タブレットの使いやすさでは、好みもあるかもしれませんが、圧倒的にiPadがいいです。次がNexus7。ずーっと落ちて、3番目がWindowsタブレットMiix 2 8です(^_^;) タブレットとして期待して買うとがっかりすると思います。

安定性の面でも、Miix 2 8はよく固まります。仕方ないので電源ボタン長押し(10秒くらい)で強制シャットダウン。まさにパソコンそのものッて感じです。

バッテリーは案外もちます。iPad程はもたいないけど、Nexus7並くらいはいけるんじゃないかなあ。

では、どこがいいのかと言えば、そこそこ動くパソコンがタブレットサイズと重量で持ち歩けるところです。仕事柄、客先でパソコンがあればなあと思う時が多いのですが、ノートだといつも持って移動するのは重たいけど、これなら毎日持って歩けます。iPadやAndroidタブレットとかだとパソコンの代わりは難しいです。普段パソコンで使っているソフトがそのまま動くのは便利です。

4 thoughts on “Windowsタブレットはミニノートパソコン(ネットブック?) lenovo Miix 2 8ゲットなり

  1. かわよし より:

    2014年8月末頃、タッチパネルが反応しなくなり、ドライバー更新やリカバリーをしてみてもダメで、検索してコチラのページを発見↓
    http://ryuichi-hayate.air-nifty.com/blog/2014/09/lenovo-miix2-8-.html
    結局レノボに電話して、保証期間内無償修理してもらうように手続きしました。
    修理から返ってくるのを待っているところです。

  2. かわよし より:

    その後、修理から返ってきてばっちり使えています。マザーボード交換が行われたようです。

  3. かわよし より:

    この数か月後、またタッチパネルが使えなくなってしまいました(^-^;
    Windows10にはしましたが、タッチが使えないのでほとんど使っていません。

  4. かわよし より:

    Windows10 ver.1803にアップデートしたらタッチパネルが使えるようになりました。
    今までタッチパネルが使えなかったのはドライバー関係の問題だったのかもしれません。
    このまま調子いい事を願うばかり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA