ID for WebLiFE*をブログのトップページに挿入してみる

ID for WebLiFE*というホームページ作成ソフトがあります。
これを使うと、FLASHを使ったホームページが簡単に出来ます。
ID for WebLiFE*
このソフトを1年くらい前に購入して、サーバーのトップページや、
写真アルバムを中心に作っていましたが、
頻繁に更新するサイトには使っていませんでした。
【作成例】

「 どうにか、これでもっと遊びたい! 」
ということで自分のブログのトップページに挿入してみました。ブログを開くたびに(リロードするたびに)、僕のお気に入りの画像がランダムに出るようになっています。


こんな感じ↓


画像をランダムに表示させるだけなら、CGIとか使えばできるけど、画像ファイルの管理など面倒です。
ID for WebLiFE*をつかえば簡単にできるし、音声や動画も掲載できます。それに使っていてとても楽しいです。
ちょっと高いソフトですが、簡単にかっちょいい写真サイトができるので、おすすめですよ。
【説明】

  • 『 シャッフル 』 をクリックすると写真がランダムに変わります。※1
  • 『 テーマソング 』 をクリックすると、友人の猫神博士さんに昔つくってもらった歌が聞けます。※2

※1 うさぎ組さんのShuffleTop_05というカートリッジを使わせてもらっています。
※2 ID for WebLIFE公式ハンドブックホームページのつくりかたについているMiniCompoというカートリッジを使っています。

関連記事
ID for WebLiFE* すごくいいよ、気にいりました(*^。^*)( 04/07/30 )

ID for WebLiFE*をブログのトップページに挿入してみる”へ16件のコメント

  1. うと より:

    すごいです。
    愛を感じました。

  2. うと より:

    つけたしです。
    私が見たときは妻子だったのでした。

  3. かわよし より:

    見ていただいたのは、前住んでいたアパートで
    スピンジケーキを前に笑ってるらまさんを
    小さかった真理香を抱っこしている写真かな?
    普段から写真をとりまくっているので
    結構、好きな写真がたまっていて
    掲載してみたかったのです。

  4. ごっち より:

    50回ぐらい更新ボタン押しました(笑)
    いい写真ばかりだねえ。
    個人的には、野外で子どもが二人で写っている写真が素晴らしいと思った。写真コンテストに応募してみることを勧めます。
    あと、幼稚園でらまさんと真理香ちゃんが見詰め合っている写真もいい。もうちょっと寄っていればもっとグーなんだけど。

  5. かわよし より:

    たくさんシャッフルしてくれてありがとう(*^。^*)
    ごっち君の写真もあったじゃろ。宮崎さんによろしく。
    子供二人の写真は、このあいだ広島城にいったときのひとこまで、真理香とかけっこしているのはこざくらさんちの鈴ちゃんです。ごっち君がそう言ってくれるから、コンテスト出してみようかなあ。
    幼稚園のは入園式で、講堂の様子です。前の携帯で室内で撮影したので、ピンが甘くあれ以上拡大したら荒いんよのう、残念。

  6. 因島のあゆ より:

    素晴らしい一言に尽きます。
    いいなぁ~かわよしさん!素敵です。

  7. ごっち より:

    宮崎じゃなくて山崎しゃんじゃ。
    コンテスト、ぜひ応募してください。かなりいい線いってるよ。

  8. かわよし より:

    > あゆさん
    あゆさんもやってみる?案外簡単よ。まじで。
    > ごっちくん
    すいません、また間違えました。おはずかしい(^^ゞ
    最近、名前を間違えておぼえてしまうと、なかなか、修整できない頭になってきました。
    たとえば、ミクシーをしばらくミキシーと読んだりとかしてました。やばい、やばい。

  9. 因島のあゆ より:

    ふふっ。時間があったので、シャッフルしに来ちゃいました。
    楽しいね~♪

  10. たく より:

    こんにちはー!はじめましてです。
    検索でmixi、福山大学で検索してみたらコチラに辿りつきましたー。
    私もSOHOでHPとか作ってるので、嬉しくてコメント残しちゃいました♪
    Flashはまだ動画位ですが、こういうソフトもあるんですね~!
    また寄らせて頂きます!!

  11. かわよし より:

    > あゆさん
    シャッフルありがとう!写真ふやさないとね。
    曲もアップしたいです。
    > たくさん
    はじめまして、同窓生で同業者ですね(*^_^*)
    よろしければホームページのアドレスをお教えください。

  12. たく より:

    こんにちはー!
    ホームページの方は、まだ調整中なんですが、
    良かったら見てみてください♪

  13. b5b より:

    はじめまして。
    突然ですが、当方はMTとID for WebLiFEでブログを構築したく、あちらこちらを徘徊しておりましたところ、こちらのサイトに行き当たりました。
    私も素人なもので、MTにIDを組み込むすべがわからず、本当に四苦八苦しておりました。未だにまだよくわかりません。
    もしお時間がありましたら、MTにIDをどのように差し込んだのかなどのノウハウを教えて頂けたらとてもうれしいです。独学ではかなり厳しいので、できましたらお力をお貸し頂けたら幸いでございます。

  14. かわよし より:

    難しいことはよくわからないのですが、僕なりのやりかたを言いますと
    ブログのトップページにiframeを使ってidを表示しています。
    タグはソースをごらんください、
    iframeをつかって挿入した場合、そのままだとIDのまわりにマージンができてしまうので、IDのHTMLのデザイン(My Settingsの中のHTMLs)のSimpleをベースにしてマージンを”0″にしました。
    ほかにIDから外部リンクを貼ったときや、FLASHプレイヤーのダウンロードの催促画面が出た場合、iframe内にリンク先が出たら困るので上記のSimpleをマージン0にしたものを
    の中に
    としてターゲットを”_top”にしています。
    あとはブログ側でiframeで高さと幅を調整してやるだけです。

  15. b5b より:

    こんばんは。
    ご丁寧に返答頂きかなりうれしいです。本当にありがとうございました。MTの中にIDを組み込むことが、こんなに容易くできるなんて、目から鱗です。
    心から感謝してます。
    また立ち寄らせて頂くと思います。ありがとうございました。

  16. かわよし より:

    b5bさん、id挿入おめでとうございます!ぜひ拝見したいです。よろしければ、b5bさんのアドレスを教えてください(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA