すごい楽しい!Google Earthで因島をみてしまう

Google Earthという地球儀と地図ソフトが合体したようなすごいソフトが出ました。フリーウェア版(Windows版)が米Googleからダウンロードできます。

ログインしているユーザーアカウントが日本語名だと一部画像が出なく不安定だったりするし、英語バージョンしかないので詳しい使い方はなんだかよくわからないのけども、ブラウジングぐらいは簡単にできます。

起動直後の状態。マウスをつかってぐるぐる地球を回せます。うーん楽しい\(~o~)/
※各画像をクリックしたら大きく表示できます。

google-e01.jpg

ホイールボタンをまわすと、見たい部分を拡大縮小できます。日本によってみました。

google-e08.jpg

さらによって瀬戸内海はしまなみ海道を表示。

google-e04.jpg

僕が住んでいる因島はこんなかんじです。いまのところ、これ以上寄ってもあらくなるだけです。ちなみに因島市は来年1月10日には尾道に編入合併します。

google-e06.jpg

東京だとこれくらいよれる。

google-e09.jpg

東京ドームはこんなに写っています。ひえーすごい!

google-e10.jpg

Google Earthが開発されたアメリカ本国だとかなり細かいところまで見れます。エジプトのピラミッドやナスカの地上絵も探したけどようみつけんかった(^_^;)

Google Earth日本版出てほしいなあ。地図もアメリカ版並に詳細になってね。自分ちの航空写真とかみてみたいのだ。

画像(地図)の読み込みにちょっと時間がかかります。光だとこういうオンライン地図ソフトとかも早く出るのかなあ。

2005.7.12追記

因島とその隣の島瀬戸田町。瀬戸田町の山に赤い部分があります。山火事の時に撮影されたのかのう。

関連記事

Google Earthの因島の南側の航空写真が詳細になったよ!Yahoo!地図情報との比較もしてみた。(2006.11.15) – かわよしblog

13 thoughts on “すごい楽しい!Google Earthで因島をみてしまう

  1. ごっち より:

    因島があんなに大きく見れてとても興味があるソフトだけど、ダウンロードの仕方がよく分からん。
    市販品だといくらぐらいするの?

  2. かわよし より:

    市販品じゃないよ。
    http://desktop.google.com/download/earth/
    からダウンロードできます。一番上の
    I’m good. Download GoogleEarth.exe
    をクリックすればダウンロード開始です。
    ※時々ダウンロード制限しているようなので、その時は数時間おいてアクセスするとダウンロードできるかもよ。
    (現時点ではできます。)

  3. 上の図本物なの?面白すぎそう!今度詳しく教えてよん♪

  4. かわよし より:

    本物です(^^) 地球がぐりぐりうごきまわります。
    WindowsXPやWindows2000用のソフトなので
    あゆさんのパソコンにインストールして楽しみませう。

  5. よっちゃんズル~イ!今さっきあゆが「あんた、よっちゃんにコメントいれとったけど、こんなん見たいんじゃない~ん」と言いながら、あゆPCで地球儀をグルグル回してた…(ーー;)

  6. かわよし より:

    賢司さん
    その後、あゆさんパソコンでGoogle Earthを楽しんでいるでしょうか?僕は今までほとんど見たことないアフリカの大地をぼけーっと見たりしてます。畑や町がたくさんあって楽しいです。

  7. (ノ_∂。)クスン 触らせてもらえません。
    ただ、見せびらかすだけで・・・(ーー;)
    僕も、アフリカの大地をボケーっと見ていたいですぅ。

  8. 猫神博士 より:

    おおおーこれはスゴイっっ
    子供たちのために地球儀を買おうかなと思っていたけれど必要ないねこれは。場所とらないしいつも最新だしね

  9. 因島のトラ より:

    面白いソフトでした。
    因島がもう少し詳しかったらよいのにね。
    屋上での日光浴も、油断できない時代になりましたね。

  10. かわよし より:

    >博士
    ほんとだ!
    このソフトを参考にした地球儀ソフトがでてきそうですね。
    そうなると、本物の地球儀はいらないのう。
    写真は最新ではなくて数年前のもののようです。
    >トラさん
    だんだんドラえもんの世界に近づいてきました。
    理想の日本未来像ってドラえもんのいる22世紀なのかも。

  11. 初めまして、百年遅れの屯田兵と申します。
    Google Earthについて調べているうちに、このページを発見しました。
    私、今は北海道に住んでいますが、実は尾道出身なもので、因島市と合併ということをここで知って、驚いてる次第です。
    最近は、ホリエモンがそちら方面を訪れて、大騒ぎしているようですが、彼の本当の狙いは何なんでしょうね。
    よろしければ、私のBlogにもお越し下さい。では、また。
    追伸
    Google Earth、凄いですね。暇な時に、色々な所を見て遊んでいます。板門店とかホワイトハウスも綺麗に見れますね。

  12. かわよし より:

    はじめまして屯田兵さん。
    ホリエモンさんは僕が住んでいる因島に来られました。
    僕も2ショット写真とりたかったなあ(*^_^*)
    彼の狙いや希望はわかりませんが、
    みんなにいい結果になればいいなあと思っています。

  13. 網走の只今の気温(8/23)

    かわよしさん、TBありがとうございます。そうですか、因島にも現れましたか。どんな結果になるのか、一番の注目ですね。以下は私の記事です。本日、網走の14時現在の気…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA