YahooBB NTT基地局から6Kmに挑戦

椋浦(むくのうら)町にYahooBBを設置しにいきました。この町は土生(はぶ)町にあるNTT基地局から約6KmはなれていてADSLの信号が届くか届かないかぎりぎりのところです。

訪問したお宅は以前、NTTのフレッツADSL-12Mをしていてリンクがしょっちゅうきれていて、使いたいときに限ってつながらないということで、NTTに相談したところ、やはり遠すぎて信号が弱いので配線等の有料補強工事をしてもリンクの保障はできないと言われ、フレッツADSLを解約していました。が、他社のADSLならうまくいくかもしれんということでYahooBBにしたのでした。

今回申し込んだのはYahooBB-12M。早速モデムを接続したところ、どうもリンクが安定しません。繋がったり切れたりで駄目です。30分くらい格闘してYahooサポートセンターに電話しました。電話サポートのお兄さんが言うには

「お客様の場合、12Mから8Mに切り替えると安定するかもしれません、今から実験的に8Mに切り替えてみますね」

するとどうでしょう、なんだか安定してるではありませんか。ひょっとしてNTTのフレッツADSLも12Mから8M1.5Mに落とせばよかったのかもと思いつつ、電話でこのまま8Mにしてくださいと言うと

YahooBBからNTTに12Mから8Mの切り替え申請をして切り替わるのに1週間から10日間ぐらいかかり、NTTへの申請料金が5000円くらいかかるけど今回はYahooBB側が負担してくれるとのことでした。
今度はうまく行くといいのう。

YahooBB NTT基地局から6Kmに挑戦”へ1件のコメント

  1. かわよし より:

    結局、NTTの屋外配線が古くなっていたのが原因で
    これをNTTが直してくれて(もちろん無料)
    すんなりつながるようになりました。
    接続スピードは1M未満ですが、
    ブラウジングにそんなに不満はないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA