復活した黒マック

友人小丸君から古いマックをもらった。その名も「パフォーマ5440」。もともと「きよっぺ(同級生)」が使っていたものだそうだ。

img20020917002212.jpg

調べてみるとハードディスクが壊れていて認識していない。あまっている3ギガのハードディスクに入れ替てMacOS8.6をインストールした。あたりまえだがちゃんと動く。

以前サーバーで使っていたマックの「パフォーマ6410」と同じ系列のマックで部品がそのまま使えるので「パフォーマ6410」からLANカードとメモリー64メガ2枚も移植した。

クロックが180MHz(603ev)と低スペックなせいかインターネットエクスプローラーの動作がかなり重たい。CPUアップグレードカードをつければそこそこ動くようになると思うが3万円前後するので今のところはやめておこう。

ちなみにこのマック、テレビが見れます。

パフォーマ5440について詳しくは
http://www.apple.co.jp/datasheet/performa/performa5440.html
をごらんください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA