2年 門家沙久良一
 オーストラリア語学研修に参加して、言葉や文化の違いだけじゃなく、違う言葉を話す人にいかにわかりやすく伝えるかなど、他にも言い切れないくらい多くのことを学びました。
 学校でオーストラリア語学研修に参加する生徒を募集していた時、私は、すぐ担任の先生に「参加します!」と言いました。そのときはほとんど成り行きでした。今思えば、あの時思い切って参加用紙を提出して心から良かったと思います。もしいつまでも迷っていて、結局行かないと言っていたら、ものすごく後悔していただろうと思うからです。

 10日間ほどオーストラリアで生活していて一番驚いたことは、何より自分が変わったことでした。目に見える変化ではなく、内面的に成長したと思いました。最初、ホストファミリーと会ったとき、移動中の車の中ではほとんど口を開きませんでした。でも、2日、3日、4日と日が経つにつれて、だんだん口を開くようになり、5日目にはもう十分慣れていたんじゃないかと思います。だからといって英語をスラスラ話していたわけでもなく、本当になんとなく手振り身振りで伝えるかんじで話していました。それだけでも、十分言いたいことを伝えられるものなんだと思いました。
 この研修は参加するかしないかで、自分の将来の目標にも大きく影響していくと思います。少しでも行ってみたいという気持ちがあるなら、是非参加してみてください。