平成19年秋季レクリェーションの実施
 広島支部は、毎年秋季に会員相互の親睦のため実施 〔総会開催年は除く〕していますが、ここ数年で温泉巡 りをはじめ名所旧跡、観光地等に行っています。今回は平成19年7月に中国地方で3件目の世界遺産に登録され、観光地が急増している石見銀山遺跡周辺(島根県太田市)を見学することに決定しました。

石見銀山遺跡 龍源寺間歩の坑道入り口

紅葉の石見銀山遺跡・温泉津温泉街の散策と三次ワイナリーの見学
 平成19年11月11日(日)天気は曇り模様。広島駅新幹線 口午前8時20分集合。参加者は家族を含めて14名(男 8名、女6名)。読売旅行会社のバスツアーに参加し、 総勢40名で出発。紅葉の見頃は少し早く、11時頃温泉 津温泉街に到着。ここは世界遺産のエリアの一つで道 路の両側には温泉宿が並び、昔は鬱蒼とした草木で昼 間でも狭くて深い谷間は暗かったそうです。情緒豊な 温泉町を自由散策した後、バスに乗り正午過ぎ石見銀 山に到着。龍源寺間歩まではシャトルバスで行きまし た。ここは江戸時代には良質の銀鉱石が大量に採掘さ れたところで龍源寺の坑道は全長 273m。坑内にはノ ミで掘った跡が当時のままの状態で残っており、当時 の様子に思いを巡らせながら、また記念写真を撮った り多いに楽しみ、その後大森地区を自由散策し、途中 三次ワイナリーに立ち寄りワインの試食と買い物を済 ませ、19時広島駅に帰着しました。今回の石見銀山遺 跡は世界遺産の登録直後でもあり、他の世界遺産に比 べ少し物足りなさを感じましたが、新たな世界遺産に 触れる事が出来、改めて歴史の一端に興味が湧いた次第です。

龍源寺間歩の坑道内
第25回ゴルフコンペの実施
 平成19年11月23日(日)、東広島CCにおいて開催。絶 好のゴルフ日和。20名が参加(男16名、女4名)。今回 は因島方面から村井弘明本部副会長(昭和40年卒)はじ め7名が参加され、かってない程の盛況。幹事の小林 章三広島副支部長(昭和40年卒)の開会挨拶。和気あい あいあの内、5組でスタート。好天のせいか、或は張 り切りすぎのせいか予想したよりもスコアーが伸び悩 み、しかし全力プレーで満足した様子。プレー終了後、 各自スコアーを気にしながらミーティングを開始。ダブルペリア方式により成績が次々と発表され、優勝カ ップを手にされたのは今治進(昭和48年卒)さんでスコ アーは前半41、後半41、HD74.5の立派な成績でした。今治さんは今回も夫婦で参加され、同期の奥さんの まゆみさんの援護射撃(?)があったかも知れません。
 小江章本部会長(昭和40年卒)他から沢山の賞品の寄贈 があり表彰式を終え無事終了。各自、薄暮の中、クラブハウスを後にしました。
その他 平成20年広島支部新年会の開催
 広島支部は平成20年2月10日(日)午前11時から「ホテルセンチュリー21広島」において、毎年恒例の新年 会を開催いたします。多数、ご参加されますようお待ちしています。

広島支部第25回ゴルフコンペ