広島支部長 村上雄蔵(昭35卒)

 全国の因島高等学校同窓会員の皆さまお元気でお過ごしのことと存じます。
 さて、広島支部は昨年の9月24日(日)リーガロイヤルホテル広島に於いて第8回広島支部総会を開催いたしました。開催日に至る迄役員、学年幹事、有志の方々を中心に諸準備を重ねてまいり、173名の多数のご参加を頂きました。総会当日のホテルのロビーでは「やあ~いらっしゃい」「お久しぶりです、お元気ですか」という声があちらこちらから聞こえ、和気あいあいの中、母校から岡本卓也校長先生をはじめ、諸先生方、恩師の方々、又本部同窓会から竹中啓修会長(S31年卒)、役員、有志の方々そして遠路から金子征二郎関西支部長(S39年卒)、岡野徹東京副支部長(S33年卒)等役員有志の方々にご多用の中ご臨席を頂き総会が始まりました。

 定刻の11時から総会を開始、司会の花岡副支部長(S39年卒)よりご来賓の皆さまを紹介、村上支部長の開会の辞、竹中会長のご挨拶の後、岡本校長、松浦幸男県会議員、木村修一因島総合支所長(S40年卒)よりご祝辞を頂き、議事に入り花岡副支部長から事業報告、事業計画、村上支部長から会計報告、会則の改訂、新役員の紹介があり、全て原案通り承認され無事総会を終了しました。
 休憩の後、懇親会が味沢事務局長(S45年卒)の司会で始まり小林副支部長(S40年卒)の挨拶の後、アトラクションとしてソプラノ歌手として活躍中の竹内千佳子さん(S63年卒)がピアノ伴奏の大野恵美さん(H7年卒)とのコンビで「もののけ姫」「宵待草」等5曲を会場内に響き渡る美声で独唱され、その後本部の戸田照夫副会長(S33年卒)の力強い乾杯の音頭を頂き、各テーブル毎に談笑の輪が開き盛り上がってまいりました。会場内の脇には似顔絵と運勢占いのコーナーを設け、多数の申し込みがありましたが、全員には実施できず、残念でしたが大変好評を得ました。恒例の福引コーナーは、味沢事務局長の進行で始まり、今回はハッサクゼリー等因島観光物産品を景品とし、プレゼンターの恵良上枝さん(S53年卒)から当選者に次々と景品が手渡され大きな歓声が上がり、その後村上支部長から広島支部に長年お世話を下さいました渡辺佶子さん(S23年卒)と川村志津江さん(S23年卒当日欠席)に記念品が贈呈されました。
 定刻終了も間近に迫り竹内千佳子さんの指揮で全員が校歌を斉唱、互いに肩を組み合い輪となって「高校3年生」「星影のワルツ」を合唱、岡野直樹(S38年卒)副支部長の閉会の辞で楽しい懇親会も幕を閉じました。
 閉会後、恒例のご来賓の方々を囲んでの卒業年度別、出身地別の記念撮影が順次行われ、その後それぞれ思い思いの2次会へと足を運び散会となりました。
 今回も不届きな点が多々あったことと思います。何卒ご容赦を頂きますと共に今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
20070925012102.jpg
ソプラノの独唱(竹内千佳子さん)
20070925012104.jpg
懇親会(校歌斉唱)
20070925012106.jpg
「似顔絵」コーナー
20070925012108.jpg
「運勢占い」コーナー